忍者ブログ

ぶろぐ。

相変わらず、まったり更新系ぶろぐ。 時々ブログペットのごろーが いたずらして勝手に投稿します(´ー`)

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発掘作業 vol.1

m-floの新曲のPVがかなりイイ

ヨシカのマネージャー姿に萌えw

あと歌詞がまた切ないな。

DVD欲しさにきっとベストも買うんだろうな~。





ここ数日でとある目的のため、
幼少期~今までを一気に振り返る作業をしていて、
記憶をたどっていたら意外と体力を使って頭痛がしてきたw

で、いくつか思い出したことがあって。

まだまだ発掘作業中という感じだけど、
途中経過で気づいたことを備忘録としてまとめてみる。


1. 高校時代~大学1年ぐらいまでの夢

その時期自分が好んでやってたことも
その仕事と近い作業だったり、
憧れの人に最も近づける仕事だったから
自分の天職だと思い込んだり、
「やばい、わたしめっちゃ向いてるじゃん」なんて
イタイ勘違いして調子に乗ってたかもしれないことを思い出した。

なんでその夢を持たなくなったのか、
理由はとても明確だけれど、
当時、楽しんでやっていたことを思い出したら
もっかいその世界に触れてみようかとも思った。
まー他にも興味あることはあるし、
あくまでも一つの道として考え直したってだけだけれど。



2. 日付というものにものすごく敏感だったこと

別にどうでもいいことだけど、
なんとなく思い出したこと。

高校時代、「何年何月何日に何があったか」
についての記憶力が異常にあった。
誰かにクイズ形式で
「*年前の*月*日に何があった?」とか聞いてもらうと
8割方答えられてたんじゃないかな・・・。
今もちょっとだけなら、
日記や当時の手帳なんか見なくても思い出せる。

たとえば今でも思い出せるのは・・・
高校1年の塾の初講日と最終日(たぶん4月14~6月30日)
高校1年の塾の夏期講習がいつからいつまでだったか、
そして何曜日だったか(8月9~13の月~金だったはず)
9月以降は塾に行ってた曜日がランダムだったから曖昧。

あとは、今でも分かるのは
「あ、今年は****年と日付と曜日が一緒だな」とかね。

・・・きもっ(´ー`)

どうせならこの能力、なにかに役に立たないかねぇ・・・。

でも大学時代以降はそこまでわかんないかも。
まぁ自分にとってちょっと大きなことが起これば覚えてるけれど。
(試験の日と曜日、自分にとって重要な人物と出会った日など)




というわけでまだまだ発掘作業は続きます。

作業は意外とおもしろいけれど、いつ終わるんかな・・・。
PR

Way Out

さっそく感情のログとり~。

ちょっとダークなので、追記に入れてわたしがすっきりし次第消すw

でもちゃんと自分に見えるようにどこかに保存はしとこうとおもう。

このダークな感情も前進だと信じてるし。

書き出し、はきだし、保存。

今日、さいきんもやもやしてたことを
メモ帳に書き出してみた。
それもなんとなく数式風にw
なぞの論理式とか、いみふめいな関数つくっちゃった。
万一誰かに盗み見られても、わたしにしかわかんない、えへ(´ー`)

かつ、
PSD(Problem Solving Discussion)てのを思い出して
Problem, Harm, Cause, Solutionに分けて考えてみた。

そしたら、すこーしだけ解決の糸口が見えた気がする。

まず前提として、今日考えていたProblemに関しては、
今後さらに起こり得るパターンが
いくつかあること自体は最初から分かっていた。
そんな中見えた糸口は、
いずれのケースのSolutionに直結したものではないものの、
今後どのパターンが起こったケースでも対応できて、
「現状ではこうしておく」というある1つのスタンス。
だって、どのケースでもsolveできるのはきっとだいぶ先だもん。

・・・おぉ、なんか頭よい子みたいだw

というわけで、ちょっとだけ楽になった。

とりあえず思ったことを書いてみる、って大事だとあらためておもった。



上の話に微妙に関連した話。
さいきん、一度自分で感じたはずのこと、考えたことすら
忘れてることに気づいた。

でもちょっとしたキーワードを思い出せば
一気に思い出して、人にも説明できる。

忘れてしまったときに役立つのが、意外とこのブログ。

ごくごく一部の友人向けだったり、
自分用メモ(それも結構プライベートなこと)なブログだけど、
感情の「ログ」を取るためには、いい手段になってるのかもしれない。

つまり、さっきの話みたいに「書きだしておしまい」だけじゃなくて
「書き留めておく」ってことも大事かもね。

場所のきおく。

昨日、市ヶ谷で時間つぶしたときに、スタバにはいった。
高校時代良く来てた場所で、全然変わってなくてなつかしかった。
他の街並みは少しずつ変わってるけどね・・・。
塾前に寄ったり、友達としゃべったりしたな~。

で、クレームブリュレラテをフラペチ-ノで作ってもらった。
微妙に見える市ヶ谷の街並み+フラペの写真。


このあと外出たときの寒さといったら(´ー`)


しかし場所が思いおこさせる記憶ってすごいな~と思う。
当たり前とはいえ、来ただけで懐かしく感じるし、
特に駅や路線が持つ力ってすごい。

駅名聞いたり、その路線使っただけで当時のことが蘇ってくるし、
それが特に、当時よく使っていて最近使わなくなった所ならなおさら。
あと、たった1つの用事のためだけに使っていた駅とか
もうそのイメージしかないし。


昨日はそのことを強く実感した日だったかも。

この気持ちはためこむより、
多少表に出した方が良い気がするので書いてしまう。
書かないと何度も同じ思いをしてしまう気がする。


市ヶ谷に行く前に、
バイト帰りにいつもと違う路線使ったときのこと。

・・・ある駅を通っただけで
寒気と吐き気みたいなのに襲われた。
いろいろと思い出したことがあったわけなんだけど、
別に前も普通に多少思い出しながらさらっと通ったことあるのに、
昨日はダメだった。

・・・なんでだろ。
たまたま前日にそれに関する夢を見たからかな・・・。
昨日は乗る前から「あーなんかここ通るのやだな~」って
思いながら乗ったし・・・。


こういうのって、日常的にその場所を通るようにして
それ以外の思い出作って克服すべきなのか、
できるだけ避けて通るのか、どっちがいいんだろうか。

なんか通ることよくあるようなないような
中途半端な場所だからこまってしまう。


まぁ、昨日だけの感情だと信じたいけれど。


うおーなんかいろいろ考えごとしてたら、今日は長くなりそうだ。

以下前回の続きの話。

世間はせまい。

最近、初対面の人に会うと、
3人に1人ぐらいは、私の友達の友達だったりするのはなんでだろ。
いや、もっと確率高いかも。
初対面で気づかなくても、後で発覚することもあるし。

しかも、元々の友人とあまりにもかけ離れた場所や状況で出会ってる。

ま~こんなん高校時代ぐらいからよくあったことだから
もう別にそんなにビックリすることではないんだろうが。

でも昔はもっと、他の人よりこんなことが不思議と多い気がしていて、
友達に話しても
「なんかへんな電波発してるんじゃないの?」といわれたことある。


私が狭い世界で生きているのかしら。

じゃなくて、この世界自体が狭いから?

6 degreeの理論が成り立つのも当然な気がする。




話はかわって、今日ふとおもったことについて書いてみる。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぐぐれるよ。

Google
 

「ごろー」です。

なにがでるかな

プロフィール

HN:
Yuka
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

忍者ツールズ

忍者ブログ [PR]
Template by repe