忍者ブログ

ぶろぐ。

相変わらず、まったり更新系ぶろぐ。 時々ブログペットのごろーが いたずらして勝手に投稿します(´ー`)

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リセット or プリセット

リセット (reset)とは、機器の動作状態を初期状態に戻すこと。コンピュータゲームなど、ソフトウェアを初期状態にすることに用いられる場合もある。

ウィキペディアより。


で、最後にこんなことが書いてある。


動作を完全に初期状態に戻すのではなく、内部状態を指定した値にしてから処理を開始させることを、「プリセット (preset)」と呼ぶ。フリップフロップにおいては、状態を0にすることをリセット、1にすることをプリセットと呼ぶこともある。


うーむ。

私が今したいのはどちらかといえばプリセットなのか。

でもべつに指定したい値があるわけではない。

ただ、内部状態をもろもろ整理してから処理を再開したい、
というきぶん。


「リセット」というとなんだかネガティブな気がするが、
「プリセット」ならちょっぴりポジティブかも。





もうちょっといろんな場面で振り返りをせねばなぁ、と思う。

今も寝た方がいいんだろうけれど、

軽く最近の自分とシューカツに対する姿勢の振り返りをしてみた。

といってもこれ以上夜に深く考えるのはまずいのでやっぱり寝る。

でも考えた痕跡はのこしとく。

とりあえず「振り返りをしなきゃ」という振り返りをしたわけで。


寝て簡単に「プリセット」できたらいいのにな。

できないにしてもとりあえず寝よ。
PR

1年

気づいたら、M2になっていた。

ぷぎゃー。

で、さっきになってやっとメールの署名を「M2」に書き換えた。


あーやっぱ、修士ってものが3年間だったらいいのに。
まぁ、長ければ長い分だけ
遊んだり怠けたりタスク詰め込んだりするんだろうし、
1年長いだけで何かが変わるわけでもないかね。


この1年を振り返ってみると、忙しくない時期がなかった。

院なんて自分の好きな勉強だけできて、
勉強だけじゃなくてもいっぱい遊べて、
びろびろ~んって、生きていけるパラダイスだと思っていたけれど、

自分の好きな勉強を本気でやる、
自分のやりたい研究を見つけて本気でやる、
本当にやりたいことを見つける、

って難しい。
模索するだけで1年経ってしまった感じ。

というと語弊があるけれど、
実際は、その「だけ」の中に、
ものすごく貴重な経験や新しい友達、たくさんの思い出が詰まっていて
とてもぎっしりな1年。

これが次の1年大きく飛躍するための原動力になって欲しいな。
いや、きっとなるはず。


そして、1年後私は何してるんだろな。

その答えを見つけるために、今はスーツ着てがんばってますw

でも、ほんとに答えが出るのは、ずっと後かもしれないけれど。

Let's Get High

Benjamin Diamondの"Let's Get High"が良過ぎて泣ける。

FPMのSound Conciergeシリーズの#502に入ってた曲で
このCD買った時から聴いたことはあったけれど、
なんか最近特に沁みる・・・。

家でも外でも聴きまくっている。

あのギターの音がやばい。
あと、歌詞が聴き取りやすくて、
曲だけじゃなくて歌詞でもぐっときていた。
曲の出だしなんてまさに最近の私そのもの(苦笑)
リンク先の歌詞は歌詞カードとは微妙に違ってた。多分耳コピだろうね。

で、Benjamin Diamondのアルバムもこないだ買ってしまった。
声がステキ

やっぱFPMのSound Conciergeシリーズをそろえてみようかなぁ、
と思いつつ、HMVのサイトを徘徊していたら

なんとSound Concierge: Japanが出る、というか発売されていたw

どうしようかな~買おうかなぁ・・・。

このシリーズ、新作ほど酷評になっているのが気になるところ。

というか一番古い辺りがめっちゃ評判いいのにまだ聴いてないので
今度聴いてみたい。

宇都宮日記2+α

宇都宮行ったときに考えたことのメモなどを簡単に。

なんか長いからぜんぶ追記に入れてしまう。

宇都宮日記1

宇都宮2日目。

朝、前日に撮れなかった餃子像を
勇気出して撮ってみた。

餃子像。

・・・んー。なんつーか。


撮った時は気づかなかったけど、
たまたま写真に写っていた解説。

ビーナス・・・。

あぁ、そう。ビーナスなのね(´ー`)


その後、早朝の限られた時間で駅周辺を地図持って散歩するも、
いつまで経っても、行こうとしてた場所に着けずに終わった。

後から思えば、西へ西へ行くべきところを
激しく南へ向かっていたっぽい



さて、今回宇都宮を訪ねた目的は、
とある英語のイベントに参加すること。

いつもは、別の大学主催のに参加していたので、
ここを訪ねるのも、ここ開催のに参加するのも初めて。


でも、その「別の大学主催」のやつで出会っていた友達と再会できたし
こういうイベントに参加するのがめっちゃ久しぶりだった。
去年の7月以来かな。

参加して、なんだかんだいって
この行事やっぱ好きだな~って思った。
なんでいつもこんなに魅力を感じるんだろーか。


で、終わった後はまた1人で宇都宮満喫かなーなんて思ったけれど、
地元を良く知る友達何人かと駅周辺で遊べることになった。


また餃子食べた。ちなみに夕食後にw

もちっと餃子。


餃子像とツーショット写真を撮った。
なんか勢いで、像と同じ格好をさせられた。
が、この写真は載せないw


ハーゲンダッツ行った。
5の付く日はハーゲンダッツの日らしく、5個乗せができた。
5の付く日はハーゲンダッツの日。
しかし、食べ過ぎたな・・・。

そういやなんか店の横に舟みたいなのがあった(写真は朝撮影)
チームはーげんだっつ。


ゲーセン行って、UFOキャッチャーでペンギンさん1発でげっと。
ホテル帰った後、さびしかったので一緒に横で寝てもらったw
ぺんぎんさん。
今は、研究室の新しい席に置いてある。

・・・んーなんか宇都宮らしさといったら餃子だけかね。


で、深夜まで遊んで、5時半起きで研究室の模様替えへ直行。
大量のレモン牛乳をおみやげにね。
いや~長かった。


なんか写真ばっか載せた日記になったものの、
今回の小さな旅&行事を通じて感じたことが
本当にいろいろとあって
かなり有意義な時間を過ごせたように思う。

その他思ったことについてはまだまとまってない上
今は未だに締切祭りなので、落ち着いたときに書くことにする。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぐぐれるよ。

Google
 

「ごろー」です。

なにがでるかな

プロフィール

HN:
Yuka
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

忍者ツールズ

忍者ブログ [PR]
Template by repe