忍者ブログ

ぶろぐ。

相変わらず、まったり更新系ぶろぐ。 時々ブログペットのごろーが いたずらして勝手に投稿します(´ー`)

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢とか目標とか

自分の漠然と目指していたこと、

あるいはそれ以上のことを、

誰かがさらっとやってのけるのを見てしまうと、

なんかとても羨ましいような、

「自分もきっと実現させてやる!」って思ったりとか、

でも心のどこかで「私じゃムリでしょ」って思ってたりとか

そしてそんな自分に対する少しの悔しさとか、

いろんな気持ちがおそってきます。


でも、きっとその実現させた人も、

本人にとっては「さらっと」じゃなくて、

きっといろんな苦労したんだろーなぁとか、

いっぱい努力したんだろーなぁとか考えてみると、

そんな気持ちになる自分が恥ずかしくなります。


ちなみに、前にとある性格診断みたいなのをやってみたところ、

(たぶん「目標達成できる能力診断」みたいなテスト)

私は、発想力、決断力とかあともう1つぐらいの項目に関しては

だいぶ良い値が出ていたのだけど、

1つだけやけに値の低い項目がありました。


実行力


・・・。


何思いついてもコレができなきゃ意味ないし

でも当たってる気がする。

この力も鍛えて新学期からがんばろうと思います
PR

ガッカイ。

原因不明の不眠に襲われた卒研発表前夜。

今日はちゃんと寝れるでしょうか・・・。

明日は、発表だけでなく、
ババ→コマバ→シンジュク(+ゴハン)→コーソクバス
というのを2時間以内でやってのけなくてはなりません。

ひゃ~。


気分は前の記事書いた時に比べれば雲泥の差。

げんきげんき

なので消しときます。
某所では見れますがね。


では、明日ガッカイで頑張った後は、しばらく旅立ってきます

いよいよ

日付も変わって、約9時間ちょい後に卒研発表です

なんとなく落ち着かないのでぶろぐ更新~。

何度練習してもつっかえてしまう所は同じ

うぅ~。

もっかい練習したら寝よっと。

とにかく、楽しんでできるといいな

ぷろぐらむがふってきた。

昨日、というか今日は4時就寝でした。

徹夜じゃないだけマシだけど・・・

発表のパワポは出来たけれど、見せられるまともなデモがなくて

プログラムいじってたら4時になってしまった

そして、「第一回発表練だし、デモはなくてもいっか~」ってあきらめて
研究室のソファーベッドでぐーぐー寝てたら、いつのまにか朝
(というか寝たのも朝ですが。)

そして、寝起きのぼや~っとした私のあたまの中で・・・

うーん、うーん、あーやってこーやって・・・むにゃむにゃ・・・

浮かんできたのは、私の研究の最重要ポイントである、場合分け処理のアルゴリズム。

その中でも、理論では簡単なんだけど、なかなか実装がこんがらがって
難しい箇所があって・・・
これが出来ないせいで、今までゆるい実行結果なら出るけど、
いまいちな結果しか出なかった。



そして・・・






プログラム降臨

起き上がって朝ご飯食べて、早速実装(`・ω・´)

降臨した手法は、今までやってた場合分けに加えて、
とあるチェックを設けるってこと。

こういうのフラグっていうのかな?

で、やってみて、ちょこっと調整したら・・・



欲しかった実行結果ゲット


やた~


あとは発表練、やりまくるぞ

新たな研究テーマ?

今日、電車で音楽聴いてたら、急に
「*****を***出来るツールつくってみたいなぁ」

っておもいました。

が、それに必要なお勉強が、

おそらく自然言語処理。(文字クリックでウィキペディアにとびます)

洋楽とか、全英語詞の曲は
事前処理が大変じゃなければ割と簡単に出来そう。
日本語の曲でも実装してみたい

・・・でも、そもそも*****って概念は
コンピュータは理解できるのかなぁ?

修士でヒマすぎたらやってみたいけど、
きっとそんなことはないんだろうなぁ・・・

てか、すでに作ってる人いそうだし。
そうだったら恥ずかしいので、伏せ字にしてみた

ヒントは、*****は英語。
日本語なら漢字一文字でHIPHOPや洋楽に特に見られるアレ。
***はうちの研究室のメイン研究テーマ。

ブログで、
「こんなプログラムつくっちゃいました。みんな使ってね」って
exeファイルとか公開してる方々、マジ尊敬します。



私は自分のためにしかならない研究メモしか書くことがありませんw


というわけで、ノートを研究室に置いてきてしまったので、
本日も忘れないうちに研究メモ

・エラー値が大きい場合の「再TM@特定領域」処理完了。

・しかし、特定領域を指定する際にはみ出す場合の例外処理が必要っぽい(ちょい難関)。

・TMの類似度をチェックする方法、まちがえてた。→なおした。

・静止画や「TM@画像全体」の場合のコピペをしすぎて、
いらないfor文がもりもりある。消さないと。

・あとは、あふぃんへんかんのための三元一次方程式つくる!(難関)


そして・・・

・被験者募集中。

発表は誰の顔でやろうかなぁ・・・

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぐぐれるよ。

Google
 

「ごろー」です。

なにがでるかな

プロフィール

HN:
Yuka
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

忍者ツールズ

忍者ブログ [PR]
Template by repe