忍者ブログ

ぶろぐ。

相変わらず、まったり更新系ぶろぐ。 時々ブログペットのごろーが いたずらして勝手に投稿します(´ー`)

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発想のてんかん

前回の研究メモのこたえ~。

>・なんでグレースケール画像に変換するとひっくりかえるの??
>他のプログラムで同じ関数使ってもそんなこと起こらないのに!

>・試行錯誤してひっくりかえらないようにしたのに
>今度はなんでテンプレートマッチング結果がひっくりかえってるの??


コレ、無事火曜のミーティング前に解決しました!


えーと、まず、てんぷれーとまっちんぐってのは

簡単にトーキョータワーを例に図解すると、こういうこと(私の発表資料より)。




この処理を行うときはグレースケール画像っていって、
原画像もテンプレートも白黒に変換したもので行うんですが・・・


で、今回私がこまっていたのが

なぜか、動画でうじゃうじゃ組み込んだときに
原画像で使う画像を白黒にするとこんな風になっちゃったから。




ぎゃ~トーキョータワーひっくりかえってるの見ると
じぶんが逆立ちしてるみたいできもちわるいよ~

・・・あ、ちなみに実際使ってる画像は顔画像です。
で、ほんとは白黒ね。

でね、ひっくりかえったやつに対して



コレ探せっていっても、うまく見つからないでしょ。
人の目と脳は勝手に頭の中でひっくりかえして考えられるけど。


あとひっくりかえっても原画像の座標値は正しいようなので、
ムリに画像を正しく戻しても、
マッチング結果の表示がひっくりかえっておかしくなっちゃってました。



うーん、うーん



そこで、発想の転換。

最初っから用意してあるテンプレートの方もこうしちゃいました。





あっさり成功(´ー`)


私の顔動画像でもできちゃったよ~

バグ修正じゃなくて、むしろバグとの共存というスタイル



そういえば、
PR

どわっちょ~

たまには研究メモ。

いや、むしろ愚痴。

・なんでグレースケール画像に変換するとひっくりかえるの??
他のプログラムで同じ関数使ってもそんなこと起こらないのに!

・試行錯誤してひっくりかえらないようにしたのに
今度はなんでテンプレートマッチング結果がひっくりかえってるの??

・とにかくなんで動画になると
テンプレートマッチの精度が落ちるんだよぉ


うぎゃあ~



ムリヤリかつハッタリな処理を施すとすると以下の通り。


あらかじめ保存した静止画でてんぷれーとまっちんぐ。
  ↓
その位置を動画の1フレーム目で表示+追跡点けってい。
  ↓
追跡する。



という処理をハッタリでいいからやろうと思ったものの、

気づいたらマリオに逃げていました

久々にチャレンジした面で、
壁キックがだいぶ上手になっている事に気づいて満足



・・・ハッタリプログラムの話に戻りましょう。

でもこれでその場しのぎ出来ても
再テンプレートマッチングの時にこまっちゃうな~
うーんうーん


あと残ってるタスクは、

・場合分け処理のなかみ。
 (作っておいた再テンプレートマッチングの適用)

・推定位置の表示(難関)


あぅぅぅ~

来週(今週?)はKSバイト後にでも大学泊まろうかな・・・

帰ってきた現実世界

日本国内にあるハワイアンズから帰ってきました

交通費、宿泊費、2日間入園料、2食込みで12600円ですよ!!

なんてリーズナブルなハワイアンズ

超楽しかった
そして充電完了っ




・・・そして、帰ってきたのはやることだらけの現実世界です。

どんな現実かは、カテゴリから類推してください

私が考えてきたことって、
思っていたより相当壮大なプランだったようで。

残された少ない時間で出来ることは、

「壮大なプランのミニチュア版」か「壮大なプランのための頑丈な基礎」

前者はぱっと見面白い、でも所詮ミニチュア。
後者は私がやりたいと思ったことが出来てるのか謎。
でも壮大なプランは予想以上のものになるかも!?


そして、いろんな目標を掲げている割には、
それに伴う努力をほとんどしていないのではないかと気づき、
今、大いに反省しているところです


ぬあー。



1人でぐるぐるしててもしかたない。


絶対突破してやる

ねむい~。

ねみぃ

今日は9時間ほど寝る事ができたんだけど、
4時頃に耐え切れなくなり、おひるね

ここ1週間ずっと睡眠4~6時間程度だったので、
それを取り返した感じです。

そう、6日ほど合宿に行ってました

恒例の英語合宿☆


一昨日寝たのが朝5時半で(すでに"昨日")
7時半~8時頃起床。
そしてバスの中でも30分ほどしか寝ずに、
飲み会へゴー


この疲れと睡眠不足を、どうにか回復できたようです。


・・・しかし、昨日から思うのが、日本語がなんかおかしい。
昨日はずっと、日本語聞いてても、時々英語に聞こえて、
日本語として聞き取れないことが多々あったり
メールの文章とかもなんか変でした


さーて。
研究です

8,9月サボり過ぎました

まずはプログラミングのプランを立てねば。

がんばる~

大興奮www

という訳で早速明るい話題で更新

てかやばいよ!きゃ~

Flashまじ面白いっ!!!


今、某プレゼン(?)資料をFlashにて作成してみたのですが・・・

いや~こんなにうまくいくとは思わなかった!

最初、Flashでコレを作ってみようかと思ったときは、
「流しっぱなしのムービーに合わせて喋る感じになるかなぁ」
って思ってたけど、
(ESSで作ってたムービーは流しっぱなしタイプでした)

ちゃんとうまく作ればパワポみたいになって
かつFlashらしいアニメーションもできるんだね!

一場面ごとに、作った部分をプレビューで確かめる度に
感動しっぱなし!!

ちゃんとイメージ通りに動いてるよ~

もーなんだかわくわくドキドキします

やばいハマりそう


これはお勉強カテゴリじゃない気もしますが
(プレゼンも微妙にそういうのじゃないし)
Flash MXのお勉強、ってことで


そんなことより明日のゼミ発表の準備しろ、って感じですね・・・

そして明後日の旅立ちの準備もしなくては

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぐぐれるよ。

Google
 

「ごろー」です。

なにがでるかな

プロフィール

HN:
Yuka
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

忍者ツールズ

忍者ブログ [PR]
Template by repe